Maniaco

Maniaco

好きなことを中心にダラダラと

【VAPE】VAPEはもちろん普段使いの小物の洗浄にも‼ あると便利な「超音波洗浄機」

 

今回ご紹介するのはVAPEの絡んだ家電のお話です。

 

VAPEユーザーさんなら特に1台は持ってていいであろうアイテムだと思います。

それが「超音波洗浄機」です。

 

f:id:vestige1226:20170726190616j:plain

 

超音波洗浄って?

超音波洗浄は、簡単にいうと

水を超音波により振動させ付着した油や塵、汚れなどを落とす技術。

のことらしいです。

洗浄液に触れている部分に効果が出るため、

手洗い、ブラシなどで落とせない部分の洗浄も可能になります。

難しいことはあまりよくわかりませんが

詳しい原理が気になる方は調べてみても面白いかもしれませんね。

 

で、実際なにに使うのか・・・

基本的には「超音波洗浄機」というだけあるのでまぁ洗浄に使うんですが、

なぜVAPEユーザーにオススメかというと、

アトマイザーの洗浄に大変便利です。

 

VAPEを使うにあたり、やはりメンテナンスはついて回る話です。

 

人にもよりますが、やはりいろいろなリキッドを使うこともあると思います。

リキッドを変えれば、それまで使っていたリキッドが多少なりとも残り、

どうしても混ざってしまいますよね。

 

そういった場合の解消法としての洗浄はもちろん、

吸い口などは衛生面を考慮してやはり洗浄は必須だと思います。

 

さらには新品のアトマイザーの洗浄にも。

商品生成時の工業油や細かいゴミなどが残っている場合も0ではありません。

その点を考慮したうえでの開封時の洗浄にも十分に役立ちます。

 

洗浄方法や、洗剤は?

どの機種も基本的には同じだと思います。お手軽です。

f:id:vestige1226:20170726190934j:plain

 機種にもよるとは思いますが、それぞれの使い方に合わせて水を入れ

その中にバラバラにしたアトマイザーを放り込むだけです。

あとはスイッチオンくらいですね。

 

私はとくに洗剤などは使っていません。汚れなどは水だけでも十分落ちてます。

指紋なんかもバッチリ洗い落とせ、加工がキレイなアトマイザーなんかは

かなりピカピカになります。

粘度の高いリキッドのベタベタ感もすっきり落としてくれますし。

 

洗浄が終わったら半日くらい乾燥させれば充分だと思います。

 

強め匂いのリキッドをお使いの方の場合は

さすがに、ほんの少しリキッドの匂いなんかは残ってしまいます。

こればっかりはどうやっても完全には抜けません。

が、言うほど気にならないと思います。

 

もちろんVAPE以外の洗浄にも!

今回写真は撮ってませんが、VAPE以外の洗浄にももちろん使えます。

メガネだったり、材質にもよりますがアクセサリー

時計のベルト類なんかにも。

私の買った機種にはDVDやCDの洗浄用のアタッチメントも付属してました。

指紋だらけになってしまったディスクの洗浄なんかが手軽にできたりするのは

お子さんがいらっしゃる家庭なんかでは便利かもしれませんね。

シェーバーやカミソリの刃なんかを取り外して洗浄ができるものなんかは

落としきれない細かいゴミも取れますし、日用品の洗浄においても実に優秀です。

 

まとめ

メンテナンスって重要ですね。

これ1台あるだけでかなりの手間が省けます。

アトマイザーを数種類持ってて、使い分けてるとなればその分洗うものも増えますし、

バラしてまとめて済ませられるってのは便利ですよね。

やっぱ楽はしたいですものw

 

VAPEだけでなく、日用品にも使えるので、

VAPEユーザーにもオススメできる一品です。

 

私の買った機種はどうも廃盤になったらしく

知らぬ間にamazonでも高額になっていました・・・。

 

他の機種でも大きな差はないと思います。

どの機種も1台、4000円前後程でご購入ができますし

手元に1台はあってもいいかななんて思います。

● シチズン 超音波洗浄器 SW5800

● personal-α  超音波洗浄器

この機種なんかは使われている方をよく見かけます。

 

Joyetech「eGo AIO」やAspire「PockeX」などのような

いわゆるオールインワンキットであれば洗浄に関しては

あまりバラバラにできないので今回のような洗浄機は使えませんが

友人のブログにて洗浄方法を紹介しています。

vapers.hatenablog.com

その手の機種をお使いの方はそちらをぜひご覧ください。

 

今回はこんな感じで。

それではまた。