Maniaco

Maniaco

好きなことを中心にダラダラと

コスパ充分!amazon Fire タブレット「Fire HD 8」感想

 

今回はタブレットのお話を。

 

数年前から友人などの勧めから使い始めました。

 

これまでに使ってきた端末は2種と使用してきた機種は少ないですが

日常生活、特に出先などで使うことが多々あり私にとっては必需品です。

 

1年くらい前に買ったZenPadのバッテリー劣化が目立ち始め

買い替えを検討していました。

 

そこで今回私が友人からの紹介を受け購入したものが

amazonから販売されているFireタブレット「Fire HD 8」です。

f:id:vestige1226:20170716171353j:plain

すでに買い替えてから約1ヵ月が経過しました。

今回は購入の決め手、使用してみての感想をまとめていきます。

 

Fireタブレット購入の決め手

f:id:vestige1226:20170716181555j:plain

基本的に私のタブレットでの利用は

・ネットサーフィン

・動画鑑賞

・読書

が主になります。タブレットでのゲームなどは全くしない人です。

 

そこで今回購入したのが「Fire HD 8」です。

 

購入に至った決め手の一つはSDカードの使用が可能という点です。

ライブを見に行ったりすることが多いため、電車などでの遠出が多い私は

DVDなどをデータに起こし、持ち歩くことをしているので、

数本入れればあっという間に容量がいっぱいになってしまいます。

容量のサポートが必須の私にとっては購入の決め手の一つです。

 

そしてもう1点はなんといっても価格です。

先ほど述べたSDカードの使用な機種に絞るとなかなか多くはなく、

使用できても価格がそれなりのものになってしまい、

必需品とはいえ、そこまで多くを求めない私にとっては金額が一つの壁でした。

そんなところで紹介を受けたのがFireタブレットです。

プライム会員であれば4000円引のクーポン

使用可能ということで、

私は幸いアマゾンズのためにプライム会員になっていましたので

無事にコスト面もクリアできたためそこから購入までの流れはあっという間でした。

ケースなどのアクセサリー類も含め

トータル1万円弱で揃えられたのは大きかったです。

 

8インチという選択

今まで使ってきたタブレットは2種とも7インチ。

サイズ感もちょうどよく、購入機種は7インチと決めていたんです。

ですが現在7インチのタブレットを探しても納得いく機種が少なく

慣れたサイズから変更するかどうかは悩みの一つでした。

 

が、先のことを考えた場合

買いなおしを考えた場合、また同じ悩みにあたるだろうという点、

そして、

映像鑑賞がメインであることを踏まえ画面サイズを考慮した結果

Fireの7インチという選択もありましたが、

今回思い切ってサイズを大きくし8インチを選択しました。

f:id:vestige1226:20170716180951j:plain

写真の左が今回購入したFire HD 8。

右が以前まで使用していたZenPadの7インチモデルです。

見ての通り、やはりそれなりに大きくなるものの、

使い慣れてしまえば大した問題ではありませんでした。

結論としてサイズに関してはそこまで悩む問題ではなかったということですねw

 

メインの映像鑑賞のことを考えるとこれくらいでよかったのかもしれません。

寝るまでの空き時間にプライムビデオでアニメなどを見ているのですが、

不自由なく使用できているので満足です。

 

約1ヵ月使ってみて・・・

 使い初めてから感じたよかった点、よくなかった点をざっくりと。

良かった点

・値段が安い

・作りの精度が高い(安っぽいと感じる人もいるかもですが・・・)

・それなりの画質、音質

microSDの使用が可能

良くなかった点

・本体重量が多少重い

・FireOS、Amazonアプリストアの使い勝手がイマイチ

 

今感じてるのはこんな感じです。

背面などプラスチック(?)でできてますが、

値段の割には作りも目立ったバリなどもないですし見た目はキレイです。

ケースをつけてしまえば安っぽさは全くないですね。

最近はプライムビデオでの動画鑑賞がメインになっていますが

画質、音質などで特に気になるような面もありません。

この値段でこの仕上がりであれば個人的には文句ありません。

 

よくなかった点としてあげましたが、

プライムビデオの再生、ネットサーフィンなどが主である私からすれば

そこまで多くのアプリに依存することはないので、

アプリストアなどの使い勝手のイマイチさにおいては

そこまで気になることは今のところありません。

 

が、やはり使えるアプリ数は少ないので人によっては・・・

っていうとこですかね。ゲームなんかも遊べる数は少ないですしね。

 

まぁ、重いのはマイナス点に変わりはないですが・・・()

 

まとめ

本体のこれだけの作り、スペック的にも特に不満な点もなく、

お遊びで使う分にはいいのではないでしょうか。

 

タブレットを持ってみたいという方はもちろん、

プライム会員であれば7インチ、8インチのものは

クーポンで4000円引きが適用できるので

サブ機としても買っていい商品ではと思います。

値段のわりには充分な働きをしてくれますw

 

個人的には手軽にガチャガチャ使えるので重宝してます。

やっぱりこの手のものは1台あるといろいろ助かりますね。

先日のプライムデーもこれのおかげで楽しめましたw

 

もう少しストアが充実してくると

万人受けして、実用性も増してくるのかもしれませんね。

 

それではまた。