Maniaco

Maniaco

好きなことを中心にダラダラと

続:VAPEのお話

 

さて前回に続きVAPEのお話です。

 今回はMODの話を私の使用したものの話を含めて。

VAPEの基本構造

f:id:vestige1226:20170429121759j:plain

基本的にはMOD(バッテリー部)に

アトマイザー(リキッド充填部)をつなげて使用します。

アトマイザーの中に組み込まれたコイルを通じてリキッドを気化させて使用します。

  

細かい構造なんかについてはいろいろなところで

詳しく説明されている方々がいらっしゃいますので

気になる方は一度ざっくり調べてみるのもいいかと思います。

 

MODの種類

VAPEのMODは大きく2種にわかれます。

テクニカルMOD

f:id:vestige1226:20170619132750j:plain

制御基盤が内蔵されており、安全装置などが搭載されているタイプになります。

電力の調整などが可能であったり、多くの機能が搭載されております。

特に初心者の方はテクニカルMODをお選びいただくことをオススメします。

メカニカルMOD

f:id:vestige1226:20170629182028j:plain

制御基盤、安全装置などの搭載はなく、

バッテリー性能、アトマイザーの抵抗値に左右されるようなタイプになります。

イメージ的にはバッテリーを通電させる筒、箱のようなものですかね。

曖昧な知識のまま使用をすれば最悪の場合、事故を招く場合もございます。

十分な知識があるうえで使用することをオススメします

 

機種の選定

さて、いざ始めてみようと思ってもちょっと調べるだけで

ものすごい数の種類が出てきます。

私も始める際には悩みました。

違いもわからないし、どれ買っていいかわからなかったです()

今回は私が始めたころに、使ったことのあるものを簡単にご紹介します。

Eleaf iCare

f:id:vestige1226:20170621141247j:plain

前回の記事でも紹介をした機種になります。

難しいボタン操作も得に必要なく、吸えば電源が入る

初心者にはもってこいな機種だと思います。

軽い、安価、デザインもシンプルでサイズもライターくらいのサイズなので

VAPE初心者の方はもちろん、携帯機種にも十分だと思います。

Eleaf iStick Pico

f:id:vestige1226:20170621203427j:plain

VAPEといえばみたいな定番機種ですね。使用者が多い印象です。

私が買ったものはアトマイザーもセットになったスターターキットになります。

機能も豊富、大きさも手に収まるくらいのサイズ、基盤のアップデートも可能で

長く使える機種だと思います。現在、サブ機として私も使用してます。

ICE VAPEの通販サイトでご購入されれば日本語のマニュアルが付属します。

基本的に付属の説明書はすべて英語など外国語になります。

ありがたいですよねぇ、こういうの。

細かく説明が記載されているので初心者にもオススメです。

www.icevapeshop.com

Tesla TwoSub Mod

f:id:vestige1226:20170621203424j:plain

知り合いに譲ってもらって使い始めたのですが

なかなか使いやすい機種で割と面倒くさがりな私が個人的に気に入っている機種です。

面倒な操作もなく、内臓バッテリーで何より軽いです。

ボタンでのON・OFF。ざっくり操作はそれだけです。

お手軽機種で初心者の方でも十分な機種だと思います。

 

本来はMODのみでの販売なのですが

楽天のオフィスエッジさんであればアトマイザーとセットになったものが

販売されています。

 

www.rakuten.co.jp

 

 

 

私がVAPEを使い始めて1~2ヵ月程はこの辺を使ってました。

どれも使ってみて特に不満な点はそこまでありませんでしたし、

金額もどれも1万円未満で購入ができる機種になります。

購入の参考とまではいかないものの、後押しくらいになれば幸いです。

 

私は近場にVAPEショップがあったのでそこで相談して購入をしましたが、

全国的には増えている物の近場にない場合がほとんどだと思います。

 

様々な機種がリリースされており、ここ最近の機種においては

そこまでの差はないような気もしています。

 

おしゃれな機種も増えているのでデザインで決めるのももちろん、

youtubeやブログなどで紹介されている方もたくさんいらっしゃいますので

ご覧になられてから購入を検討するのも一つだと思います。

 

ベプログではMODはもちろん、リキッドなどの使用者レビュー投稿がされています。

vapelog.jp

始めようとおもう方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

今回はこのへんで。

それでは。